※当ページのリンクには広告が含まれています。
今回は、ソロキャンプに行きたいけど何を持って行けばいいかわからないという初心者の悩みを解決していきます!
私も初心者の時は何を持って行けばいいのかわからず、とりあえず全部持っていけ!といった感じでした。(これが間違い)
いざ持って行くと、使わない物も多くあり、無駄と感じるようになりました。
皆さんにはそうなってほしくないので、今回の記事を参考にキャンプ道具を準備してください!
ソロキャンプに必要な道具
- テント
- シュラフ(寝袋)
- マット
- ランタン
- チェア
- テーブル
- ハンマー
- ペグ
- ガスバーナー
- 調理器具
- グランドシート
- バーベキューコンロ or 焚き火台
- トング
- コップ
- 皿
- 割り箸
- ウエットティッシュ
- 炭 or 薪
- ゴミ袋
- 食材
- 飲み物
- 防寒具
- クーラーボックス
以上
◎この道具はほぼ必須と考えています!
キャンプ道具について解説
◯メインとなるキャンプ道具について解説していきます!
・テント
初心者にとってテントの設営は最初の難関となります。
なので、最初は1人でも簡単に設営できるテントがオススメです。
ソロ用テントでも設営が難しいテントはあります。
初めてでも設営しやすいテントを載せておきます!
シュラフ
シュラフがキャンプ時の気候にマッチしてなければ寝れません。(笑)
キャンプを行う時期により、シュラフの種類を選ぶ必要があります!
朝と夜の気温を調べ、適切なシュラフを持って行きましょう!
キャンプをする地域によっても異なるため、このシュラフがいいとは言うのは難しいです。冬用のオススメを載せておきます!
・ランタン
ランタンはキャンパーのこだわりが出るアイテムだと思います。
オイルランタン、ガスランタン、LEDランタン、電池式ランタンなどがあります!それぞれ明るさや色、雰囲気とどれも違う魅力を持っています。
私はLEDランタンを使っています。理由は充電式で楽だからです!(笑)もちろんデザインが気に入っていると言うのもあります。
私の愛用ランタンを載せておきます!
・チェア
チェアも種類がさまざまです。
大きく分けて、コンパクトに収納できるタイプか折りたたみタイプになります。
ずっと私はコンパクトタイプを使用してきましたが、壊れて折りたたみタイプに買い替えました。
コンパクトタイプは持ち運びしやすい反面、少し脆い印象です。折りたたみタイプはコンパクトにはなりませんがしっかりしています。
完全に好みの問題になりますが、一応オススメを載せておきます!
ソロキャンプであると便利なもの8選【オススメ】
◯私が実際に使ってみて、ソロキャンプにあったら便利なグッズを紹介します!※私にとっては必須です!!
①ポータブル電源
夏場は扇風機、冬場は電気毛布と大活躍です!!
ポータブル電源があれば無料キャンプ場でのキャンプも問題なくできます。
②キャリーワゴン
オートキャンプ場以外では必須です!
無料キャンプ場を好む私は、キャリーワゴンを使用しても車↔︎サイトを3往復ほどします。(笑)
ないと地獄です!!(笑)
③延長コード
オートキャンプ場に電源が設置されているサイトでは必須です!
私はポータブル電源もあるのでいつでも重宝しています。
④電気毛布
ストーブや薪ストーブがない私には必須です!!
暖房系のキャンプグッズがない方には非常に重宝することでしょう!
電気毛布があることでどんなキャンプ場でもソロキャンプすることが可能です。
⑤火消しつぼ
炭を着火する際にも火が起こしやすいです!
火消しつぼがないと炭を使いきるしかありません。もったいないですよね!?
火消しつぼがあればバーベキュー後など、余った炭を入れ、蓋をすることで次回に持ち越せます!とても便利で節約にもなります!
⑥エアーマット
シュラフ用です。マットの上にエアーマットを敷いています。
実はエアーマットを購入したのは最近です。それまで起きたら身体が痛い、、、と思いながらソロキャンプをしていました。
さすがにエアーマットがいる!と思い、購入!全然寝起きが違います!!(笑)
⑦ブロワー
ブロワー!?何それ??と思われる方は多いのではないでしょうか。
私もその1人です。キャンプしたことがある方はわかると思いますが、テントなどキャンプ道具に芝がつきます。なかなか取れません。(泣)
そこでブロワーです!風で一気に飛ばすことができ、とても便利です!!
⑧ウインドスクリーン
風避けになります。実は最近、購入しました。
風が強い日でもなんとか気合い?でやってきましたが、正直ないと不便過ぎます。
物が飛ぶことも少なくなり、鍋をする時も火が消えません。何より暖かいです!
以上が私の紹介するソロキャンプ便利グッズです!!本当に役に立つアイテムなのでオススメです!!
まとめ
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
今回は実際にキャンプに持って行く道具一式を紹介しました。
この記事を参考にキャンプ道具を準備することで、無駄が省けたり、時間の短縮になると思います!
自分のキャンプスタイルに合わせて道具の準備を行い、ソロキャンプを満喫しましょう!